zephyr 2014年2月

border

練習

こんにちは。 西九条店の宮根です。 ゼファーでは、月に1度、各店舗のスタイリストを集め合同レッスンをするのですが、 先日、合同レッスンに行ってきました。 毎回、レッスン内容が変わるのですが、 前回は、2014年のスプリング&サマーのトレンドを勉強したり。 今回は『スタイルコピー』です。 写真を見てそのスタイルを完全コピーをするだけなのですが、 難しいです。 お客様で雑誌の切り抜きや、写真を持ってきて頂いてるお客様にすぐに対応できる様にのレッスンです。 1つのヘアスタイルでもカットの方法は何百通りあるので大変です。 勿論、美容師としてセンスも大切ですが、技術の正確性も大切な事です。 miyanebu.JPG お客様のヘアスタイルをカットをしだして10年以上になりますが、 日々の技術の勉強の大切さを感じる宮根でした。

インフルエンザ予防

こんにちは。 zephyr 武内です。 まだまだ寒いですね、冬特有のインフルエンザも流行しています。近くにいる人がインフルエンザにかかったと聞くと、ドキっとしませんか?  普通の風邪とインフルエンザの大きな違いは、高熱を伴い、症状が全身に及ぶことです。お正月疲れが溜まって免疫力が落ちている方は、特にしっかり対策して、ウィルスから身体を守りましょう。 そこで インフルエンザにかかりにくくなる5つの予防法を紹介します。 1:3つの首を温めて免疫力を上げる 冷えた身体は免疫力を落とします。したがって、免疫力を高めるためにも身体を温める工夫が必要。気温がさがってくると、人の身体は手や足先などから冷えてきます。風邪は「襟首、手首、足首の“3つの首”からひく」とも言われているんです。マフラーの代わりにショールを肩にかけているという人もいるかと思いますが、しっかりと首元に巻くようにして、温めてあげましょう。 2:日中窓のカーテンは開け、夕方には閉める 昼間はなるべくたくさん太陽の光を取り入れて、室内の温度を上げましょう。そのときガラスが汚れているとそれだけ室内に入る太陽の熱が少なくなりますので、普段からガラスは掃除しておくといいでしょう。そして、夕方になったら厚手のカーテンをして、外に暖かい空気を逃がさないようにします。ウィルスは、気温が高いところでは長く生存できないのです。 3:加湿器をつける ウィルスは低温と乾燥を好みます。反対に気温が高く湿度が高いところでは、数時間で死んでしまいます。室内では加湿器をおいて湿度を50~60%に保ち、乾燥しない環境をつくることを心がけてください。 4:のど飴を活用する また、乾燥で呼吸器の粘膜が痛んでいると、感染しやすくなると言われています。殺菌効果のあるのど飴を活用するのもいいでしょう。 5:紅茶でうがいをする 紅茶でうがいするだけで予防になるなんて、ちょっと意外ですよね。昭和大学医学部細菌学の島村忠勝氏の研究報告によると、インフルエンザのウイルスは、紅茶などのお茶に弱いといいます。紅茶に含まれるカテキンがインフルエンザウイルスのトゲを包み込み、感染性を消すようです。ちなみに、茶葉の種類はどれでもよく、また、ティーバッグでもいいようですよ。 インフルエンザになってから「こんなに辛いなんて……」と後悔しても遅いですよね。誰でもかかる可能性はありますが、未然に防ぐ努力は必要でしょう。今できる対策はしっかりと行っておきたいですね。

バレンタイン

昨日はバレンタインでしたね★ 今年はHANSINに行きました。 凄い人!人!で疲れましたが・・・ いっぱいのチョコの試食をして食べた時はとても癒されました。 チョコはやっはりおいしいです!! いろいろ回ってとても可愛いチョコを発見しました。 思わずパシャリと写真撮りました。 誰も撮る人なんていなかったですが・・・ %E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3.png              %E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%EF%BC%92.png                 チョコって小さいのに癒してくれます。 私も自分の手(技術)で皆様を癒しHAPPYな気持ちにできるよう これから勉強していきます。 今zephyrは移転の準備に入っております。 4月11日予定です。 より快適な空間&クオリティーの高い技術を学びお客様に提供させて頂きたいと思っいます。 皆様楽しみにしていて下さい。                        兼外 明美

春夏のトレンド!

こんにちは、zephyrアシスタントの西村です! 今週は寒い日が続きますね。 仕事の帰り際、昨日の夜に降っていた雪を珍しいなぁ、なんて思いながらも、その身の凍るような寒さにいそいそと帰宅。そして自分に積もった雪を払いながらつけたテレビのニュースに驚愕しました。 20年に1度の寒波だったそうです。…そりゃ雪も降りますよねε-(´∀`; ) さて、そんな厳しい寒さの今週。 営業の初日である火曜日に行われた全体レッスンで、今年のパリ、NY、ミラノ、東京コレクションの春夏トレンドについて、スタッフ各自で事前に下調べをした情報を元に発表をし合いました! 私はパリコレを調べてきたのですが、どこのコレクションもトレンドとなるカラーやキーワードは結構同じようなものが多かったように感じます。 大まかにまとめると、特にこの春夏は露出度の高いファッションが多く、ブラシェール(胸衣。ブラジャー型のトップスやアウター)やトランスペアレント(透け感のある素材や生地のこと。シースルーと同義語)が夏のマストアイテムになる可能性大だそうです。 こんな感じで、、、 ブラシエール↓↓ image3.jpeg トランスペアレント↓↓ image2.jpeg 他にもカラーについては白、黒、グレーなどの無彩色ーー特に白が流行色で、プリントやラメ、レースを使用したものがトレンドなんだとか。 そしてカラーに関しては、そのトレンドを元に作られた二つの新色が二月中旬からzephyrで登場します! 気になる方は是非お気軽に声をかけてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

明けましておめだとうございます

こんにちは(≧∇≦) 西九条店の宮根です。 今回はお正月休みを利用して伊勢神宮に行ってきました。 burogu1.JPG 小学生の時に行ったきり、この歳になるまで、伊勢神宮に行く事がなかったのですが、久しぶりに行ってきました。 行く前からお客様に情報を教えていただいていたので、楽しみにしていましが、現地に到着すると、さすが、パワースポット!! 静けさのなかでの、圧迫感Σ(・□・;) burogu2.JPG 外宮と内宮とあるのですが、両方とも参拝してきました。 初詣なので、お願い事もと思っていたのですが、伊勢神宮はお願い事をするのではなく、普段の生活の感謝を伝える場所だそうです。 burogu3.JPG 普段から感謝しながら営業をしているつもりですが、去年を振り返ると全然、感謝できていなかった一年でした。 お客様にも感謝! スタッフにも感謝! 両親にも感謝! 僕の関る全ての人に感謝! 今年も感謝の気持ちを忘れず一年を過ごしたいと思った宮根でした。